頑張ろう日本!の巻


IMG_0588.jpg

震災後初めてのUSTREAMが無事終了しました。

いや〜〜、放送を観ていただければ分かると思うんだけど、仙台から駆けつけてくれた角田恵プロ(メグちゃん、Twitterアカウント@megumiumi)強かった!





「私まで被災したら出来る事が出来なくなる。」


家こそ無事だったものの、少なからず浸水して目と鼻の先が壊滅的なダメージをうけた場所に住む彼女のその言葉は、今後の行く先を不安に思って元気を失っている非被災地の人たちにとってどれだけ前に向かうきっかけとなるか。少なくても僕の心には強力に突き刺さったのでありました。


そのメグちゃんのイラスト見て!

future.jpg


















これは彼女のブログに出ていたもの。

「何も無くなりまっさらになってしまった海に、これから何を想い何を作って行くか」

そんな考えの中で彼女が夢を描いたイラスト。

風力発電の部分は津波の際に建物部分が上に上がって避難出来るらしい。
安全で安心な生活を、そして海との共存を。そんな想いが込められているのだろう。


とてもパワフルな角田恵プロのブログ是非チェックしてみてね!



そして3人のプロボディボーダーに電話を繋ぐという企画。
一人目は岩手は宮古の近江豊人プロに電話を繋いだ。

海からほんのすぐに住む近江プロも奇跡的に家は無事だった。
しかし家から見える駐車場では、自分の車が浮かびグルグルと回って行くのが見えたと言う。

今学校が始まる時期だが被災者の中にも格差があり、思春期の子供達には相当の苦労があるようだというお話を頂いた。そして今回の津波を経験した事で、海にはもう行きたくないと言う波乗り仲間も居ると言う。それが現状だった。


次に繋いだのは福島はいわきの吉田正明プロ。(@emotion4real)
毎年アマチュアのコンテスト エモーションカップ の主催で有名な吉田プロも海から走って30秒と言う場所に住んでいた。家は奇跡的に無事だった。

いわき市には20カ所ほどの避難所があり、自分は豊間の避難所の炊き出しやお手伝いをしているという報告。先日は千葉と湘南から4名のプロボディボーダーが現地に行き、吉田プロ提案のチキントマトカレーを作って振る舞ったそうだ。勢力溢れる活動は健在だった。


最後に繋いだのが茨城は鹿嶋の瀬川俊輔プロ(@24shunsuke)。
地震当時海からすぐのサッカー場で仕事をしていたと言う彼も自分の環境は無事だったと言う。今茨城の海岸には東北からの瓦礫や船などの漂着物が大量に流れ着き、放射能汚染の問題もあるため安易に片付けられない状況が続いているという。そうした中でも海への気持ち、前に進んで行く気持ちは強く持っておられるように感じた。


みんな頑張っている。
被災地でもそれぞれに状況が異なり、必要とされる事、役に立てる内容が違うと言う印象だったが、この放送を機会にBBFUNとしては出来る事を年単位で続けて行くことを第一に、そして「参加型」のコンセプトそのままに復興へ向けたお手伝いの提案を皆さんにさせていただきながら、活動を元気バリバリに続けて参りますよ!

現地の人に負けてられませんからー!!!
なので皆さんどうぞご協力お願い致しますm(_ _)m



そして!四宮編集長(@meikoshino)登場ー!

3月末から発売が延期となっているフリッパーの最新情報。

5月??5月ですね???

発売になるということですよ!でもまだ日にちは確定ではありませんので、追って連絡しますとのこと。でも楽しみワクワクですよね♪

放送では一足先に付属のDVDの短編映像を放送。
春のトリップにハワイの映像と見所満載のシーンが詰まっていました。
BBFUN君もこれ見てたら波乗りしたくなっちゃったんだよね。。。



最後は編集長岩波と編集員平林の2名でちょっとした発表。

どん!

IMG_0287.jpg




















前回のUSTREAM放送時にみんなでカラーを考えたZEBEC X BBFUNコラボフィン。

サンプルが完成しましたー!!

こちら近日中にBBFUNサイトから発売しますよ。
詳細は今しばらくお待ちくださいね!


さらに!

BBFUNステッカーも発表!

IMG_3265.jpg

















かわいいでしょ?欲しいでしょ??

これも同時に発売予定。

共に売上の一部をBBFUNでの被災地への活動資金として行く予定です。


今回の震災、現在の放射能の問題。
どちらも復興までには長い道のりなので、BBFUNでは長く活動を続けて行く事を第一に考えていろいろな提案を皆さんにもしていきますよ。

参加型!


笑顔も忘れずに参りましょうね!


頑張ろう日本!



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bbfun.jp/editerblog/mt-tb.cgi/125

コメントする

このブログ記事について

このページは、編集長岩波が2011年4月16日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JPBAにて「東北地方太平洋沖地震」義援金受付開始」です。

次のブログ記事は「BBFUN Ustream @BoogieStock,Fukushima」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。